新時代

仕事をはじめて、約半年…

いまやっと少しだけど、自分を振り返る時間を作れた。

本当に自分の事しか考えられなかった。たくさんの人に迷惑をかけてしまい大切な人を、自分の手で失うという初めての経験をした。

なんでこんなに自分はダメなんだろう。力が無いんだろう。ここまで不器用な自分に腹が立ってしょうがない。

今の俺は、周りから見てどういう姿で見えているのだろうか。情けない、頼りない姿なんだろうな。

不器用でもいい。ダメでも良いから、輝いてる自分になりたい。取り戻したい。

大人になるってこういう事なのだろうか。自分らしさを忘れ、自分を殺して、社会に馴染む自分を作り出さなければいけないのだろうか。

俺はそんな自分にならなければいけないのなら、この人生にピリオドを打ってやる。俺はそんな姿で友達に向き合えない。メシが食えなくても良い。誰にも認められなくても良い。
自分らしくない人生など生きる意味など無いのだから。

仏法で説かれる桜梅桃李。
桜は梅のように咲きたくても、それは叶いはしない。桜は桜。梅には梅の咲きほこる使命がある。
俺には俺にしか、できない使命が必ずある。一人一人がもつ個性を、一番良い方向に開いていけるのが信心。

「自分自身に生きよ!」とは戸田先生の教えである。だから、俺は今のままでも良い。今がどんなにつらくとも、
自身の使命は続けなければ見えてこないのだから。

「大悪おこれば、大善来たる」の御聖訓を胸に勇気をもって、戦っていく。
大きなピンチの中に、大きなチャンスがある。死ぬ気で俺は必ず掴んでやる。
環境じゃない。他人じゃない。まず自分だ。自分らしく咲き誇って、世界を変えてやる。